top of page
  • みき

みきの時効到来珍出来事回想録1

 どうも、2年法学部のみきです。入試も入学式も終わって、新学期が始まりますね。HPの担当が回ってきたのはいいものの、一体何書こうかな…と思ったのでこの場を借りてちょっとある人に謝らせていただきたいと思います。


 約1年前の2月25日、方向音痴ゆえの遅刻魔の私は、入試を受けるため一橋大学に向かっておりました。(この日誕生日でした。そんなことはどうでもいいのです。)二次試験前日の下見のおかげで道に迷うことなく、緊張もしていましたが、どちらかと言えばアドレナリンがでていて意気揚々と門をくぐり、時間に余裕をもって自分の席につくことができました。机に受験票と飲み物と筆記用具と参考書を出して、準備を整え10分ほど今までやってきたことをざっと復習していました。完璧。その時、ふわっと横に来た知らない人が私に言ったんです。「あの…その席僕の席です」と。

 もうお気づきかと思いますが、私、席を完全に間違えました。しかも、受験番号が一つずれていた、などというかわいらしいミスでなく、がっつり教室も、なんだったら階数も違う場所に「本当の私の席」がありました。新幹線か飛行機でしか聞いたことないセリフを、割と人生がかかった受験会場で言わせてしまって本当にごめんなさい。幸いなことに私の記憶が正しければ被害者の方も合格なさっていたので、法学部の2年生のどこかに被害者の方がいらっしゃいます。もし、知り合いに「自分の受験番号の席に知らない女が座っていた」と言っている人がいたら、ご一報ください(職権濫用ですかね?)。誠心誠意謝らせていただきます。あと、あの時どう思ったのかちょっと気になってます(笑)。


 ちなみに間違えた受験番号は一橋2次試験の数日前に受けた私立の受験番号でした。なぜかしみ込んでしまっていたんですね。すみません、ただのいいわけです。あの、被害者の方、まじでごめんなさい。


 ここまで書いて、やばい人だと思われていないか心配になってきました。あの、私普段はわりとしっかりしているといわれるんですよ…?本当ですよ?中高無遅刻無欠席だったし、去年もフル単でした、信じてください。

 さて、もう少しで春学期が開始するわけですが、新入生のみなさん、履修登録は完璧ですか?今年の登録期間は4月15日までです。お忘れなく!私は笑えないミスを突然ぬるっとするタイプなので4月と9月の履修登録期間はいつも気が抜けません。席に座っておけば自動的に卒業できた高校が恋しいです。


 というわけで、1年前の懐かしい思い出を紹介&謝罪させていただきました。こんな内容で良かったのでしょうか、と思いつつ、もしまたHPの担当が回ってきたら、セーラー服と男子高校生にまつわる思い出か、ドラマのワンシーンみたいな思い出、のいずれかをお話させていただこうかな~と思っています。それでは。


閲覧数:77回0件のコメント

最新記事

すべて表示

このサイトの更新再開(予定)について

当委員会の中では既にロストテクノロジー扱いをされていたこのサイトですが、編集方法の相伝が行われたため、このように新たに投稿を行えるようになりました。 更新を続けていたツイッターとインスタと同様の広報の場としてこのサイトを今後とも利用していく所存ですので(できるかわかんないけど)、よろしくお願いいたします。 委員長

bottom of page